日々の気付きと自炊の記録

日々のニュースや目にした出来事についての感想を書いています。 食事の内容も記録しています。

NHK、今期は40万件の受信契約解除か?

11/11
NHKの受信契約の総数が、4~9月の半年間で約19万8千件減ったそうだ。
このペースで行くと、来年の3月末には今年の4月1日時点と比べて40万件近くも減少することになる。
もっとも、40万件と言えば多く感じるが、契約している世帯が4,400万世帯もあるのだから1%にも満たない。
NHKとしてはびくともしないだろう。
    
当然といえば当然のことなんだが、これって、やはり立花 孝志氏の影響も大きいんだろうな。
    
NHKとの契約に関して、立花氏は「法律だから契約はするけど受信料は支払わない」と主張している。

でも、私は何だか違うような気がする。
どんな契約であっても、締結をしたら契約内容に則って支払いをしなければ債務不履行となってしまう。
つまり、未払いしている人が一方的に悪者になってしまう。

ところが、契約をしていなければ、契約をしないことの是非が論点となり、債務不履行にはならない。

NHKの受信料については、私も立花氏の主張に同感である。
ただ、契約を締結している以上は約束は守らなければならない。
したがって、NHKの番組を観ていない人は、今すぐに受信契約を解除すべきだ。

ところが敵もさるもの。
「テレビを観ません」とか「NHKはつまらないので」と言った理由では解約に応じてくれない。

デタラメな体質や放送法を盾に殿様商売を続けるNHKに一矢を打ち込むためには、全ての国民がNHKと解約するのが一番の近道だ。
そして、国会では利権が絡む国会議員の意見ではなく、数字で明らかになった国民の総意を根拠に法改正がなされるべきだ。

ところで、なぜNHKスクランブル放送を開始しないんだろう。
技術的には可能なはずだ。
また、朝の連続ドラや大河ドラマ、あるいはEテレなど、有料でもNHKを観たいという人はいるのだから。

 

【今日の食事】
朝:キャベツと油揚げの味噌汁、ひじきの煮物、麦ごはん
昼:ハマチの醬油麹焼き、ひじきの煮物、大根の葉と油揚げのいたの炒め煮、麦ごはん
夜:ポークカレー
その他:おやつにインスタントラーメン