日々の気付きと自炊の記録

日々のニュースや目にした出来事についての感想を書いています。 食事の内容も記録しています。

ロシア、重罪受刑者を動員

11/13

ロシアで、殺人、強盗など重罪を犯した人を戦地に送り込むことが合法化された。

 

ロシアの刑務所がどんな処遇なのかはわからないけど、有期刑の囚人にとっては恐怖だろうな。

刑務所にいれば3食付きで命だけは保証されているのに、戦場に行けば、かなりの高確率で死ぬんだから。

 

逆に死刑囚は喜んでいたりして。

戦地に赴いたところで刑死が戦死に変わるだけなんだろうけど、運次第では命が助かるかもしれないからね。

でも、みんなすぐに投降しちゃうんじゃないかな。

 

国防省によると、ロシアは督戦隊という舞台を送り込んだともいわれている。

督戦隊というのは逃亡を図る自軍兵を銃殺する部隊だとか。

 

まぁ、軍人の敵前逃亡は重罪だから銃殺もやむなしなんだけど。

自軍の情報や秘密を手土産に捕虜にでもなられたらかなわないからね。

 

この侵略戦争、ロシア兵士も、いい加減イヤになってるんじゃないかな。

実際、ウクライナ人を殺すことをためらうロシア兵が多いという報道もあるし。

 

国力でいえばウクライナよりロシアの方が断然強いのに、ここまで苦戦するのはプーチンの自国兵に対する読みが浅かったんじゃないかな。

いくらKGBの出身でも旧ソ連の頃とは時代が違うんだから。

 

【今日の食事】

朝:抜き

昼:ペペロンチーノ

夜:麻婆豆腐、蕪と人参の酢の物、蕪の葉と雑魚の炒め煮、麦ごはん、焼酎のお湯割り3杯