日々の気付きと自炊の記録

日々のニュースや目にした出来事についての感想を書いています。 食事の内容も記録しています。

アメリカに労働基準法は無いのか?

Twitter社のオーナーとなったイーロン・マスクは、従業員に対し、キツくて長時間の激務を受け入れるか退職するかを選択させたそうだ。
しかも回答期限は1〜2日後。
期限までに「残ります!」という意思表示をしなかったら退職を選んだと判断するんだって。
日本では考えられないことだ。

過労死しても自己管理が出来ていない、ということで終わらされてしまうんだろうな。
私なら辞める。

Amazon本社も1万人の削減を行うみたい。
まぁ、社員が30万人以上いるんだから会社としてはそれほど大量の解雇ではないんだろうけど。

何でもアメリカにならえで物事が進む日本。
先ごろ売却が決まった「そごう・西武」の従業員なんか不安だろうな。

結局のところ、会社にすがって生きる時代ではないということだ。
決してサラリーマンを否定しているのではない。
サラリーマンがいなくなったら経済は回らないんだから。
ただ、収入を一つの会社に依存するのはとても危険だ。
加えて言うなら、将来に備えての貯蓄なんて愚の骨頂。

複数の収入源を確保することが大切だ。

【今日の食事】
朝:納豆、生卵、ワカメと油揚げの味噌汁、白ごはん
昼:抜き
夜:クリームシチュー、炒り豆腐、麦ごはん