日々の気付きと自炊の記録

日々のニュースや目にした出来事についての感想を書いています。 食事の内容も記録しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アメリカに労働基準法は無いのか?

Twitter社のオーナーとなったイーロン・マスクは、従業員に対し、キツくて長時間の激務を受け入れるか退職するかを選択させたそうだ。しかも回答期限は1〜2日後。期限までに「残ります!」という意思表示をしなかったら退職を選んだと判断するんだって。日本…

トロンボーンの練習

11/15トロンボーンの練習を3時間。今週末に所属するJAZZバンドの本番があるので、一応は譜面をさらっておいた。ビッグバンドは様々な楽器で編成されているが、トロンボーンの譜面はそんなに難しいものではない。しかし、トロンボーンは音を切ることがとても…

賢者?は自炊を実践し、愚者は外食で浪費する

私の食事はほとんど自炊。 理由は、外食産業の料理が不味いからだ。 私は料理人ではない。 しかし、料理をすることは嫌いじゃないので、家族の食事も一緒に私が作っている。 出かける者がいるときは、昼ごはんを朝のうちに作るので、それを弁当に詰めている…

ロシア、重罪受刑者を動員

11/13 ロシアで、殺人、強盗など重罪を犯した人を戦地に送り込むことが合法化された。 ロシアの刑務所がどんな処遇なのかはわからないけど、有期刑の囚人にとっては恐怖だろうな。 刑務所にいれば3食付きで命だけは保証されているのに、戦場に行けば、かなり…

島根大学の腎臓内科医が一斉退職

11/12島根大学で腎臓内科医が一斉に退職するらしい。きっかけには、教授選が絡んでいるんだって。 だけど、国立大学の医学部で腎臓内科医がゼロってまずいよな。よく「人が3人集まれば派閥が出来る」って言うけど、派閥争いで患者に迷惑が掛かるようなことを…

NHK、今期は40万件の受信契約解除か?

11/11NHKの受信契約の総数が、4~9月の半年間で約19万8千件減ったそうだ。このペースで行くと、来年の3月末には今年の4月1日時点と比べて40万件近くも減少することになる。もっとも、40万件と言えば多く感じるが、契約している世帯が4,400万世帯もあるのだか…

どこよりも中国がヤバい理由

11/10昨日、ロシア、中国、北朝鮮の中で一番ヤバいのは中国だ、と書いた。その理由を書いておく。 そもそも中国は国家の形をしてはいるものの、普通の国ではない。中国は誰の物か?中国は中国共産党の所有物である。 「国家の中に政党があるのではなく、政党…

ロシア、中国、北朝鮮 一番ヤバいのは?

11/9 ロシアとウクライナの争いを見ても分かるように、国家にとって、敵国が攻めてきたときの緩衝材、というか捨て駒に使える国というのはありがたいものだ。 例えばロシアは中国を必要とし、中国は北朝鮮を利用している。 また、領土は海で切れているものの…

昨日は北海道で秋刀魚が豊漁だったらしい

11/8 今年は不漁続きだった根室沖の秋刀魚。 11/7はそれがウソだったかのような豊漁だっらしい。 ただ、1日くらいでは焼け石に水。 群れが散らずに、しばらく留まってくれれば良いのだが。 財務省が新型コロナワクチンについて、他のワクチン同様、接種は有…

手羽元で作る鶏なべ

11/6 春野菜に備えて畑を耕した。 スナップエンドウと春菊の種まき。 タマネキ用のマルチも敷いた。 注文済みのタマネギの苗は、今週末に入荷するそうだ。 夜ご飯は鶏なべ。 たっぷりの手羽先と豆腐、そしてキノコと自家製の水菜を入れた。 良い出汁が出て〆…

家庭菜園

11/4そろそろタマネギを植えるので場所を空けないといけない。もう少し置いておきたかったけど春菊と水菜を収穫。夏野菜で最後まで残っていたシシトウも抜いた。たった一株だけど、軽く1,000個は採れたんじゃないかな。狭い庭の小さな畑だけど、家庭菜園とい…

2価ワクチンが接種できなくなる?

11/3いま主流の新型コロナウィルスのワクチンは2価タイプといわれている。従来型のウィルスと変異したオミクロン株の両方に効果が見込めるそうだ。 ただ、このオミクロン株対応のワクチンは従来型のワクチンを2回接種していないと打ってもらえない。そして、…

コールセンターでアルバイト

11/2ひょんなきっかけから、新型コロナワクチンの接種予約コールセンターのアルバイトに行ってきた。 若い人はみんなネット予約をするので、電話を掛けてくるのは年寄りばかり。そして、みんなワクチンを打つのが国民の義務みたいな口調で予約をしてくる。 …

これで良いのか?ワクチン漬け!

11/1新型コロナワクチンもついに4回目の接種が行われている。今度のワクチンは、従来型とオミクロン株に対応した2価タイプ。高齢者とか、持病がある人は既に従来型を4回目接種をしているので、通算5回目のワクチン接種になる。 日本人全員がワクチン漬け。な…